産休・育休Q&A

産前産後休業について

産前産後休業とは

労働者の産前産後休業については、労働基準法において次の通り定められています。
① 産前(出産予定日を基準とする)6週間は休業を請求する事ができます。
② 産後(実際の出産日を基準とする)8週間は就業できません。
※但し、産後6週間を経過した後就業を希望する場合は、医師が就業に支障無しと判断した場合のみ就業する事ができます。

産前産後休業期間とは

産前産後休業期間は、原則として産前42日、産後56日の合計98日間になります。
出産日は産前になります。又、実際の出産日が出産予定日より遅れた場合は、その遅れた日数分が休業期間にプラスされます。

産前産後休業期間中の給与等について

1. 産前産後休業期間中は給与を支払いません。
2. 産前産後休業期間中の社会保険料は原則、免除されます。
3. 会社の福利厚生施設は、産前産後休業期間中も利用する事ができます。
4. 年次有給休暇は、産前産後休業期間中は取得できません。

産前産後休業に関する健康保険給付について(健康保険より次の給付が受けられます。)

【出産育児一時金】※詳しくは「はけんけんぽのホームページ」をご確認下さい
妊娠4ヶ月(85日)以上の出産について支給されます。
1児につき、一律42万円が支給されます。
【申請方法】 :別途送付する書類にて、内容・申請方法等をご確認下さい。
【出産手当金】※詳しくは「はけんけんぽのホームページ」をご確認下さい
出産の為休業し、給与が支給されなかった場合に支給されます。
標準報酬日額の2/3相当額が、産前42日(多胎妊娠の場合は98日)産後56日の間の内、休業した日数分支給されます。 尚、出産日は産前になります。 又、出産日が出産予定日より遅れた場合は、その遅れた期間についても支給されます。
【申請方法】 : 出産後56日経過後に『出産手当金請求書』をマンパワーグループへご提出下さい。

産前産後休業の申請について

産前産後休業を希望される場合は、サポートデスク担当者に申し出て下さい。(TEL:0570-064-167(受付9:00~19:00))
※ 出産日が確定しましたら、速やかに担当者までご連絡下さい。

育児休業について

育児休業とは

1. 育児休業対象者とは、原則として1歳に満たない子を養育する男女労働者です。
2. 但し、申請時点で、次のいずれにも該当する方が対象となります。
  ① マンパワーグループで引き続き雇用された期間が1年以上である事。
  ② 子の1歳誕生日の前日を超えて、引き続き雇用される事が見込まれる事。
3. 但し、『子の1歳誕生日の前日から1年を経過する日』までの間に労働契約期間が満了し、かつ、労働契約の更新がない事が明らかである者は除かれます。

育児休業期間とは

原則として1人の子につき1回、産後56日後(産後休業が終了した翌日)から、子の1歳誕生日の前日(父母がともに育児休業を取得する場合は1歳2ヶ月の前日)までの間で労働者が申し出た期間。但し、父母1人ずつが取得できる休業期間の上限は(産後休業期間を含め)1年間となります。

育児休業期間の延長について

一定の条件を満たしている場合、その事情が続く限り、子の1歳6ヶ月の前日までの間、育児休業の延長を行う事ができます。

【条 件】
①保育所に入所を希望しているが、入所できない場合。
②子の養育を行っている配偶者であって、その子が1歳の時点で養育を行う予定であった者が、死亡・負傷・疾病等により、身体上・精神上の障害により子を養育する事が困難になった時。
③婚姻の解消、その他の事情により配偶者が申し出に係る子と同居しない事となった場合。

育児休業期間中の給与等について

1. 育児休業期間中は給与を支払いません。
2. 育児休業期間中の社会保険料は免除されます。
3. 会社の福利厚生施設は、育児休業期間中も利用する事ができます。
4. 年次有給休暇は、育児休業期間中は取得できません。

育児休業に関する雇用保険給付について(受給資格者は雇用保険より次の給付が受けられます。)

【育児休業給付金】
産後56日の翌日より1ヶ月毎の支給対象期間2ヶ月毎にまとめてハローワークに申請。 育児休業給付金の支給額は、原則として休業開始時賃金日額×支給日数の67%(※1)(育児休業の開始から6か月経過後は50%)相当額となっています。
受給資格についての詳細はハローワークにお問い合わせ下さい。

※1 平成26年4月1日以降に育児休業を開始した方が対象。

育児休業の申請について

育児休業を希望される場合は、サポートデスク担当者(TEL:0570-064-167(受付9:00~19:00))に申し出て下さい。
※申請事項(復帰予定日等)に変更がある場合は、速やかに担当者までご連絡下さい。

お仕事をお探しの方

企業のご担当の方

会社概要

採用情報